なお'sブログ 

海外ドラマを楽しみながら、ついでに英語スキルUP 大学で習ったことや日常で感じたことなどを紹介します。

米倉涼子もスペイン語を勉強している!? スペイン語を学ぼう

f:id:nao0817:20180419105445j:plain

こんにちは!Naoです。先日4月13日放送のTBS系バラエティー番組ぴったんこカン・カン』二時間スペシャルで

「米倉涼子 スペイン人になる!」

という企画を見ました。

番組内容は、昨年からアルゼンチンタンゴを習っている米倉涼子がスペイン渡航のためにスペイン語を学び始めるというものです。

スペイン語って?

スペイン語スペインや、ブラジルを除くラテンアメリカ地域約4億2000万人が話しています。インターネット上では全体の約8パーセントで英語、中国語に続いて第三位です

f:id:nao0817:20180419110012j:plain

スペイン語公用語になっている国は21か国で、主に中南米諸国です。

 

学ぶのは簡単?

実はスペイン語は結構簡単に話せるようになります!その理由の一つが発音のしやすさです。英語には「L」と「R」の発音の違いや、「th」の日本語にない発音がたくさんあります。

スペイン語にはそんなめんどくさいものまったくありません!!

スペイン語はそのままローマ字読みすれば読めちゃうんです!!

たとえば「coche」「車」というスペイン語は発音は「コチェ」です。

どうですか?とっても簡単ですよね。

でも大変なこともあるんです。

それは動詞の活用の多さです。

スペイン語

「Yo」私            「Nosotros」私たち

「Tú 」君              「Vosotros」君たち

「Él,Ella,Usted」彼、彼女、あなた「Ellos,Ellas,Ustedes」彼ら、彼女ら、あなたたち

の6つの主語によって動詞の形が少し変化します。

またそれが現在形、過去形、未来形などなどたくさんあるのでそれを覚えるのが少し大変です。でも規則性があるので一回覚えれば大丈夫なので心配しないでください!

なぜスペイン語を学ぶ?

 

f:id:nao0817:20180419113643j:plain

言語を学ぶときは目標が大事です!

私はSalsaをやってみたいと思ったのがスペイン語を学ぶきっかけです。

最初はダンスを踊るとき、相手の言っていることがわからないので会話が続かなかったりどうしよう...と心配いながら踊っていましたがいまでは相手と会話しながら楽しめています。

スペインに留学に行ったり、スペイン人の友達とメッセージで話したりできるようになりました。目標があるとモチベーションがしっかり保てるのでぜひ見つけてください。

  • スペインに行ってサッカーの試合が生で見たい
  • サクラダファミリアを見てみたい

などなど目標は何でもいいんです!

 

 実際に聞いてみよう

youtubeに上がっている曲を紹介します。

 ルイス・フォンシ「デスパシート feat.ダディ・ヤンキー

世界で大ヒットした曲です。2017年五月中旬から16週間連続で全米チャート1位を獲得しました。

www.youtube.com

 

リッキー・マーティン「リビン・ラ・ビダ・ロカ」

ロック調のダンスポップでプエルトリコ出身のリッキー・マーティンが歌っています

 

www.youtube.com

 

 お気に入りを探してみてください!

文法を知ろう!

少しずつ文法を知っていけばいくほどどんどん話せることが増えていきます!

はじめてのスペイン語 よくわかる CDブック [ 山内路江 ]

価格:1,836円
(2018/4/19 22:37時点)
感想(4件)

おすすめの本はこれです。

この本では、日常会話のパートと文法に分かれていてフレーズと文法が一気に学べます。CDもついているので会話を聞いて耳のトレーニングもできるし、フレーズを学びながらそこで出てきた文法を紹介していくという流れなので、とても分かりますくどうやって使えばいいのかすぐに勉強できます。最後のほうには読解問題もあるので、単語や述語も勉強できます。

超おすすめなのでぜひ買ってみてください!

話してみよう

どこにいったらスペイン語を練習できるのかわからないって人がたくさんいると思います。私がすすめるのは Meet up です 

Meetupについて - Meetup

 ↑公式サイトです。

Meet upでは、様々なグループが同じ趣味を持った人たちが会えるような企画を考えてパーティーや語学レッスン、ダンスクラブ、などを行ってくれます。

スペイン語のMeetupはたとえばこんなのがありました。

f:id:nao0817:20180420144657p:image

 

これは、土曜日の夜に開催されていて3時~5時までのスペイン語交流会です。途中参加、退出も自由で一人で来ている方やスペイン語まだまだ勉強中という方も参加しているので安心して参加できると思います。参加費は1000円で私が見たときはすでに17人が参加を希望してました。Meetupは海外の方がとても多く参加しているのでスペイン語だけでなく、英語のスキルアップにもなると思います。

 

最後に少しスペイン語のフレーズを紹介します。

スペイン語の基本的なフレーズ

  • ¿Cóco te llamas?

名前は何ですか? 「What's your name?」

  • Me llamo 名前  soy 名前 

私の名前は...です 私は...です「My name is ...」「I'm ...」

  • Hola

こんにちは 「Hi」「Hello」

  • ¿Cómo estas?

調子はどう?「How are you」

  • Muy bien

とてもいいよ 「I'm good」

  • ¿Puedes repetir?

もう一度言ってもらえませんか? 「Can you repeat」

  • ¿Dónde vives?

どこに住んでいますか? 「Where do you live?」

  • Vivo en 住んでいる場所

...に住んでいます 「I live in ...」

  • Buenos días

おはよう 「Good morning」

  • Buenas tardes

こんにちは 「Good afternoon」

  • Buenas noches

おやすみ 「Good night」

 

 

 

nao0817.hatenablog.com

 

皆さんが少しでも参考になったと思っていただけたら幸いです。

よかったらまた見に来てください。